TOP > マロニーのレシピ > 【NEW】生マロニーで!冷製あんかけ茶碗蒸し

マロニーのレシピ

【NEW】生マロニーで!冷製あんかけ茶碗蒸し

調理時間/ 20分以内


メール送信 印刷

【NEW】生マロニーで!冷製あんかけ茶碗蒸し

成分  (1人分)

エネルギー 134kcal
たんぱく質 11.2g
脂質 7.2g
炭水化物 5.1g
カルシウム 21mg
食塩相当量 1.2g

生マロニーの味つきの良い特性を生かした茶碗蒸し。
生姜のピリっとしたあんがアクセントになっています。

材料  (2人分)

■ 茶碗蒸し ■
生マロニー[マロニー(乾)] 20g[6g]
ほうれん草 10g
鶏もも肉 60g
1個
160cc
昆布つゆ(3倍濃縮) 小さじ2
■ あん ■
50cc
昆布つゆ(3倍濃縮) 小さじ1
ゼラチン(顆粒) 5g
おろし生姜 適量

作り方

1. 生マロニーは水洗いし、水気を切る。
[マロニーは3分ゆでて水洗いし、水気を切る。]
5cm程の長さに切り、カップに入れる。
2. ほうれん草・鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
3. ボウルで卵を溶き、水・昆布つゆを加え混ぜ合わせる。
4. 1に2・茶こしでこした3を入れ、ラップをふんわりかけ電子レンジ500Wで3分30秒加熱する。
(ゆるければ、様子を見て時間を延長して下さい。)
ラップをしたまま粗熱を取る。
5. 鍋で水・昆布つゆを混ぜ、沸騰直前まで加熱する。
※沸騰させてしまうとゼラチンを加えた時に固まりにくくなることがあります。
6. 5にゼラチンを入れよく混ぜて溶かし、おろし生姜を加え更に混ぜる。
7. 固まった4に6を大さじ2程かけて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし出来上がり。

※調理時間に粗熱を取る時間・冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
※乾燥マロニーでも美味しく作ることができます。

このレシピに使用した商品


このページのTOPへ